· 

メタバース(VR)の取組みおよび県内事例についてメディアに取材いただきました

ふくいDXオープンラボは、交通誘導VR の一般展示公開を令和5年5月15日より開始しました。それを受けて、NHK福井放送局および福井新聞社より、ふくいDXオープンラボのこれまでのメタバース(VR)の取組みおよび県内活用事例について取材いただきました。

交通誘導VRは、株式会社アルハート(福井市)が共同開発した、現場に行かなくても安全に交通誘導の教育ができる、VR研修システムです。

誘導動作が不適切だと車は止まってくれず停止線を越えて進んでしまい、対向車と正面衝突してしまいました。

本当の誘導現場でこうなってしまうと大事故になりますが、VRで実践的な訓練を積めば安全に誘導技術を習得出来るため、開発した会社のみならず、全国の同業社にも導入事例が増えており好評を得ているそうです。

 

ふくいDXオープンラボでは実際に体験して頂く事が可能ですので興味を持たれた方は是非お越しください。

VR結婚式場は、IZUMO GROUP(福井市)が共同開発した、実際の式場に行かなくても式場の花やクロスを変更しながら、当日のイメージを共有できるVRシステムです。

 

VRゴーグルを装着する事で、結婚式場が360度どの方向からも見る事が出来、式場の雰囲気や内装、テーブルに飾られている花の種類も変更可能なので、色々なシチュエーションを試せて結婚式当日のイメージを膨らませられます。

 

こちらもふくいDXオープンラボにて体験可能ですので興味のある方は是非ともお越しください。

今回の取材で放送された内容はNHKの福井NEWS WEBのサイトで視聴可能です。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20230515/3050014694.html?fbclid=IwAR2axVROyxokI4TdCmxd5Z0vo-qyws0k2EgMmdNwCix-A1oyiEs7HQOaAVw